logo.gif
検索

上質なサービスを提供し、企業や住民の生活インフラを目指して。

株式会社 光都サービス


SPring-8をはじめとした各施設や事業所に自動販売機を設置したり、売店の運営をしている株式会社 光都サービス。特に2019年、芝生広場横にできたファミリーマートはテクノを行き来する人々の日常を支え、今ではなくてはならない存在に。会社設立のきっかけから個人的な活動まで、取締役の岩本秀樹さんにお話をお伺いしました。




Q. 光都サービスを設立した経緯を教えてください。


SPring-8には、世界中からたくさんの研究者やビジネスマンが集まるのですが、当時は施設内に売店など日用品を買える場所がありませんでした。そこでSPring-8内でサービスを提供しようというのがきっかけです。



Q. テクノの中心部にあるファミリーマートも運営なさっています。


当初からコンビニを作って欲しいという住民の声は多くありました。

その声をすくい上げるように、“森の中の都市”であるテクノの街にふさわしい、景観を損なわないファミリーマートが2019年に生まれました。

現在では、テクノ中央のファミリーマートを旗艦店に、SPring-8内と西播磨総合リハビリテーションセンター内に1つずつサテライト店を置いています。


播磨テクノラインの芝生広場に面したファミリーマート

テクノポリスの景観に映えるユニバーサルなデザイン


SPring-8内厚生施設「キラリ売店」

パンやお茶などの食料品、日用品、文具、書籍やSPring-8グッズを販売

Q. 地域との関わりはありますか?


会社としては「トライやる・ウィーク(兵庫県が実施する、県内の中学2年生を対象にした、職場体験・福祉体験など地域での様々な体験活動)」で近隣中学生の受け入れを行っています。

また、個人としては「光都ふるさとプロジェクト」に参加しています。テクノという新しい街が“次世代のふるさと”になるよう、夏祭りやとんどなどの地域行事を行い、住民だけでなく学生や企業との交流の場を設けています。



また、光都プラザで毎冬行われるイルミネーションでは、近隣の小学生からイルミネーションデザイン案を募っています。2020年度は総数424件の応募がありました。

(2021年度の点灯式の様子はこちら

Q. テクノ内のおすすめスポットはありますか?


展望台から公園都市を一望できる「星の広場」です。

季節ごとに変化する景色と自然を楽しむことができますよ。



 

株式会社 光都サービス

兵庫県たつの市新宮町光都1-20-5

☎︎:0791-58-0422(9:00~17:00)

www.kouto-s.co.jp



閲覧数:131回