株式会社 ダイセル西播磨研修センター
見える部分でも見えない部分でも、私たちの生活に欠かせない様々なものを、多彩なかたちで社会に送り出すケミカルカンパニー、ダイセル。エレクトロニクス製品を支える高機能材料をはじめ、自動車安全部品、コスメ、薬の開発、環境技術など多岐にわたり、化学の力で社会に貢献しています。
そんなユニバーサル企業であるダイセルの研修センターは、4.5ヘクタールという広大な敷地をもって、豊かな自然に囲まれたテクノにありました。
お話をしてくださったのは、西播磨研修センター所長 遠藤 貴さん
Q. ダイセル西播磨研修センターは、どのように使われているのでしょう?
主に社内研修の場として使っています。新入社員はまずここで、企業人としての基礎や会社方針などを身につけています。ダイセルスピリッツの礎をここで築いた後、全国に羽ばたくことになります。
各々のグループの大きさに応じた研修室が揃っているので、リフレッシュを兼ねてプロジェクトの合宿などでも使われますね。
また2021年度は、コロナ禍のため、入社式を大阪本社から研修センターに変更し、感染リスクを低減したかたちで実施しました。
学びを深めながら、人と自然と触れ合える素晴らしい環境
Q. 研修センター内の構成を教えてください。
建物内は、大中小の研修室がある「研修ゾーン」、ラウンジやエントランスホール、食堂、和室のある「パブリックゾーン」、そして「宿泊ゾーン」と、3つのゾーンに分かれています。
集合研修やグループ間討議が行われる大研修室
自然な光が差し込むガラス面と吹き抜け天井とが、自然と一体化したくつろぎの空間を演出するラウンジ
ミーティングにも使える和室空間
「おいしい」と社員からも高い人気を誇る食堂
ホテルのような落ち着いた佇まいの「宿泊ゾーン」
Q. テクノ地域住民との関わりはありますか?
地元自治会と産官学で構成する「まちづくり協議会」を設置しています。ここでは、テクノ地域の活性化や課題解決など街をより良い環境にするため、みなさんで対話をしながら意見交換をしています。
他にも、中学生のための就労体験「トライやる・ウィーク」の実施、近隣中学校への出前授業、地域のイベントへの協賛など、さまざまな交流を行っています。
Q. テクノ界隈でお気に入りの場所はありますか?
テクノ全域が一望できる「星の広場」は、いいところですよ。播磨科学公園都市の建築群や発展の様子が見て取れます。
Q. 今後、テクノに期待することはありますか?
スマートシティ構想や特区を作るなどして、テクノの魅力をより発信できるといいですね。
株式会社 ダイセル西播磨研修センター
兵庫県赤穂郡上郡町光都3-14-1
☎︎:0791-58-1200
Comments