logo.gif
検索

兵庫県の障害者スポーツの中核的拠点となる、みんなのための運動施設

ふれあいスポーツ交流館


兵庫県立西はりま特別支援学校に隣接し、健康と体力づくりからアスリートの強化までを担う障害者スポーツ優先施設。

館内の4つの運動施設にはユニバーサルデザインが施され、障害の有無に関わらず子どもから高齢者まですべての人が利用できる交流の場としても開放されている。


特徴的な天井の梁からもわかるように、自然と共生するような木の温もりを感じられる「体育館」。バスケットコート2面分の広さがあるここでは、車椅子バスケットボールの一種「ツインバスケットボール」や、ろう者のためのバレーボールなど、障害者スポーツクラブの活動も盛んに行われている。空調設備が整っているため、真夏でも快適な環境でスポーツを楽しめるのも嬉しいところ。


「屋内プール」は、25m×6コースと水深60cmのサブプール、それにジャグジーからなる開放感あふれる人気のプールだ。一般利用はもちろん障害者や中高齢者を対象とした水泳教室、競泳選手の育成にも力を入れている。


障害者や高齢者でも簡単に利用できるトレーニング機器が備わった「トレーニング室」。最新機器からマットまで揃え、さまざまなトレーニングができる仕様に。施設を使って、ピラティス教室などのイベントも。

グラウンドゴルフや凧揚げなどが楽しめる「芝生広場」は10000㎡の広々としたスペース。誰でも利用できる空間なので、自然のなかで心地よく体を動かしてリフレッシュしてみては?(団体は要予約)

ふれあいスポーツ交流館

兵庫県たつの市新宮町光都1-7-1

☎︎:0791-58-1313

営業時間:9:00~21:00

定休日:火曜日、12月29日~1月3日

https://www.hwc.or.jp/nishiharima/sports_exchange/


70回の閲覧

最新記事

すべて表示